飲食業界は「はけ口」になりやすいという事を知っておく必要があるように思います。
事例を挙げれば、
「交通事故で死ぬ人は毎年数千人(5000人前後)であるが、これによって自動車産業が世間から責られることは皆無である」
「食中毒で死ぬ人は平均すれば年間1人ないしゼロであるが、不幸にも死者を出した業者はマスコミを筆頭に世間から袋叩きにされてしまい、経営母体が無傷であることは皆無である」
消費税が増税されても利益を確保できるように配慮された大企業と、モロに影響を受けて営業が困難になりかねない食べ物屋。
ようするに、ホンネの部分では飲食業界など「ふきだまり」だとでも思っているんでしょうな。仕事や産業だとみなしていない役人の心を、実際に何度も感じたことがあります。もちろん表向きは絶対にそう言いませんけどね。
数十年来続く、「不自然なほどしつこいグルメブーム」は、もしかしたらピラミッド社会の固定化と産業の空洞化対策の一石二鳥を目論んで「上の連中」が操作してるんじゃないか、そんな疑念すら湧いてきます。
ともあれ、ややこしい事は別にしても、「目をつけられやすい業界」であることは心得ておくべきでしょう。
衛生観念ゼロのバカ写真投稿で炎上。
その騒ぎが収まる間もなく、「メニューの偽装表示」
偽装表示についてはね、正直に言うと「大昔からあること」です。
どんだけこの目で見てきたか分かりません。
大別すると二種類ありますね。
① ついつい流れでやってしまう
② 最初から意図的にやっている
②は確信犯であり、料理長も経営サイドも承知の上でやってます。
最悪であって話にならんのですが、皆さんが想像するより遥かに多く、この手の店はあるのです。
①は微妙なところで、本当に知らずにやっているケースもあれば、言い訳できないタチの悪いケースもあり、線引が難しいところがあります。
どちらにしても、「ダメ」ですな、料理人として。
「知らなかった」で済めばプロは必要ないからです。
ハッキリ言いますとね、エビの種類の言い違いなど、テレビでも大手新聞でも堂々とやっていたのをおいらは知っています。プロの料理人でさえ、「蝦」と「海老」の違いが何か分からないのが普通であって、何で素人が詳細な違いなど分かるっていうのか。
だが、「学者やマニアの分野」と「市場に流通する食材としての魚介」には明確な線引があります。後者をキチンと把握できているのがプロ。
皿洗い小僧にメニューの料理を作らせ、仕入れも任せていると言っているのと同じで、通用しません。
こうした現象は、「長年続くデフレと競争の激化」などと評論家風の理屈を付けようと思えばいくらでも付けられるでしょう。
しかしそんなもんは「ヘリクツ」でしかありません。
「人間の心」の問題ですよ。明らかにね。
だって「そんなことは出来ません」の一言でしょうに。
それならクビって言われりゃ、そんなクソ会社など辞めりゃいい。
それがなぜ出来ないのか、そこでしょう。
偽装の件は根が深いので、数年ごとに騒ぎになるし、今後も出てくるでしょう。規制が強まったとしても、単純な問題ではありませんので(例えば一つの魚に何種類もの名前があり、どれが正式和名なのか不明になっているモノもあったりする)、今後も思い出した様に騒ぎになると思います。